去年は「関係者以外ご遠慮ください」とのことで、行かなかった辻調グループフェスティバル。

今年は関係者以外もOKとの事で行ってきました。エコール辻 大阪の場所が変わった事を忘れてて、ちょっと迷いました(笑)。

今年は一昨年と比べてテイクアウトのお菓子が買いやすかったです。以前は早い時間に瞬殺で、正午には売り切れが多かったのですが、今年は昼過ぎでもまだ売ってました。

以前と比べて、メニューを減らして集約したような印象でしたね。まあ買いやすくなったのはありがたいことです。

製菓学校の行列は例年と比べて、心なしか少なかったかも?土曜日だったからでしょうか?

日曜はもっと混むかもしれませんが、土曜日はわりと余裕ある印象です。

というわけで、テイクアウトの戦果。

上がチョコレートのセット(ココナッツ、紅茶、オレンジ、キルシュ、プラリネ、フランボワーズ)。下は焼き菓子詰め合わせ。どちらも辻製菓専門学校。4階までがんばって階段で上がりました(笑)。

焼き菓子セットはマカロンとダックワーズとガレットが入ってます。ちなみに焼き菓子セットはこれで500円というお手頃価格。

毎年そうですが、箱もおしゃれでいいかんじ。

こっちはエコール辻のパウンドケーキ中心の焼き菓子セット。ラズベリーのジャムボトルも入ってます。

そして和菓子詰め合わせ。アーモンド饅頭、チーズ饅頭、栗饅頭。

和菓子の賞味期限が一番近かったので、とりあえずアーモンド饅頭とチーズ饅頭を食べてみました。

中身は白あん基調でフレーバーが入ってるかんじ。チーズ好きなので、もう少しチーズ味が濃くてもよかった気がします。意外とくるみがマッチしてました。

アーモンドも「お饅頭にアーモンドスライス?」と思いましたが、意外といけます。まあ味はほぼ想像通りでした。

イートインでは、いちごのタルトとカシスとバニラのムース食べてみました。ちなみに紅茶(アールグレイ)がセットでついてきます。

飲み物がセットになってるのはありがたいです。コーヒーじゃなくて、紅茶というところもよかったです。コーヒーは他の店でも売ってるところが多いので、コーヒーばっかり何杯もは困るので(笑)。

いやー、並びましたよ。1時間は並んでないけど、けっこう並びました。

講師陣も列整理に駆り出されてるのか、「おいしいですよ、僕の教えたクラスですから」とか聞こえてきて、「言いますねえ」と思いましたが、それを聞いて並びました(←素直(笑))。

こちらがイチゴのタルトで、上に載ってるのはピスタチオのクリーム。クリームの実物は写真より緑色なのですが、イマイチうまく撮れませんでした(笑)。

タルトの台がガレットみたいに厚みがあって、硬さもある、ざくざくした食感でした。イチゴの酸味とクリームの甘さと台のざくざく感でおいしい!…のですが、切りにくく、口に運びにくくてやや苦戦しました。気合で食べました(笑)。

こちらがカシスとバニラのムース。上にのってるハートプリントされた白いのはチョコレートです。

このカシスとバニラのムースが絶品でした!カシスの爽やかな酸味とバニラのほどよい甘さがとても美味でした。

さすが言うだけあって、おいしかったです。

隣に座ってたここの生徒さんっぽい人達が「今まで食べたケーキの中で一番おいしい」とか言ってて、「彼女の脳裏には何が去来してるのか!?」とは思いましたが、コスパを考えると異論はありません。

もっとお高いケーキでもっとおいしいケーキはありますが、このお値段なら文句なしです。

もうちょっと塩気があるものを食べたかったので、エコール辻の1階でクロックムッシュとコーヒー。これがまた並びましたよ。

今年はテイクアウトの列の捌き方がうまかったのかあまり並ばなかった分、イートインで長いこと並んだ印象です。

シュークリームセットも頼もうかと思ったのですが、「stop」とテープが貼ってあったので「売り切れですか?」と尋ねてみたら、「今、上で焼いてます」と小声で返されました。

先に会計を済ませてからさらに並んで待つので、タイミングが悪いとそんなかんじで会計時には物がなくて注文できないけど、その後運び込まれたので、後の人は注文できた。みたいなこともありますが、そのへんは運ですね(笑)。

クロックムッシュも「席でお待ちください」とウェイティングカード渡されましたが、「いいね!出来立てが来るのね!」とポジティブシンキングしてました(笑)。

そして運ばれてきたクロックムッシュがまた美味しかったです。カリカリに焼かれたハムに輪切りのトマトとふわふわのソースにチーズ。

ちなみにクロックムッシュ300円で、コーヒー100円。どこかでこういうモーニングセットやってくれないかなー(笑)?というくらい美味しかったです。

日曜日は予定があって行けないので、余った金券は帰りに払い戻してきました。

ここは前払いの金券制なのですが、帰るときに払い戻しができるので、ちょっと多めに買って、帰る前に忘れずに払い戻すといいですよ。

スポンサーリンク