ちょっと前の話になりますが、2月に帝国ホテル大阪の「ザ・パーク」でアフタヌーンティーセットを楽しみました。

帝国ホテル大阪へはホテルのシャトルバスがJR大阪駅から出ています。JR大阪駅の高架下、旧・大阪中央郵便局から道路を挟んで斜め向かい側あたりがバスの発着場所。スキーバスの発着場所として使われてるあたりと言えば、わかるでしょうか?

JR大阪駅からだと、1階のエキマルシェ側の改札口から出て、そのまま真っ直ぐ進めば高架下に出ます。そのあたりで待っていればOK。信号は渡りません。

高架下は少し暗いですが、昼間は人通りが多いし問題なし。あえて言うなら空気(車の排気ガス)が…(笑)。

徒歩で行く場合は、大阪環状線のJR桜ノ宮駅の西出口から5分ほど。10分はかからない距離でした。

西出口を出て少し歩くと見える高いビルに帝国ホテルのマークが見えてますから、それを目指して歩いていけば迷うことはないかと思います。

ザ・パークは上階まで吹き抜けになっていて、開放感のあるロビーラウンジ。外もガラス張りでお庭がよく見えます。

お庭は2月なのでこんなかんじ。桜の季節はまだまだ先(笑)。

アフタヌーンティーセットのケーキは、テイクアウトコーナーで販売されているケーキ数種類の中から選べます。

私が行ったときはこの中から1つ選択。老舗ホテルのロビーラウンジのケーキとはいえど、見た目も今風でフォトジェニックなケーキたち。

左から二番目がイチゴのショートケーキで、三番目がモンブラン。迷った末、私が選んだのは右端のイチゴのミルフィーユ!

飲み物は紅茶やコーヒーの中から選択。紅茶はポットで、おかわりなし。足し湯あり。コーヒーはおかわり自由だとか。

紅茶の足し湯は時間が決まっているのか、何も言わなくても測ったようなタイミングできてくれました(笑)。

帝国ホテル大阪のアフタヌーンティーセット
帝国ホテル大阪のアフタヌーンティーセット

3段トレイです。

セイボリーがこれです。

右側のハンバーガーには、帝国ホテル名物(?)のローストビーフがはさんであります。ブッフェで出てくるローストビーフとの違いはソースが違うという程度とのこと。

もちろんハンバーグと違って、あっさりしてなおかつしっかりビーフ味。これは美味しいですね。

「量はあまり食べないからビュッフェはちょっと…」という人が帝国ホテルのローストビーフを食べてみたいなら、アフタヌーンティーセットでもいいかも?と思いました。

キッシュ類も温かくて美味!

写真の上の方に隠れてるピクルスの酸味は強かったですね(笑)。

IKEAのホットドッグのトッピングのピクルスみたいな万人向けの甘々ピクルスとは違って、本格的なピクルスというかんじでした。その分ちょっとクセがある味でしたね。

スコーンはレーズンとプレーン。ドライフルーツがついてます。

ドライフルーツがけっこう甘かったのは、砂糖漬けで乾燥させたかんじでした。

クロテッドクリームは上の方がとろっとろで柔らかくてびっくりしました。底の方はそうでもなかったんですが。

スコーンはしっとり系。おいしい!

そしてケーキのお皿。最初に選んだイチゴのミルフィーユにマカロン、焼き菓子、チョコレートなどのプチスイーツ。そしてムースだったかな?

ミルフィーユのアップ。

こうやって横倒しにして注意深くナイフを入れると、ミルフィーユ生地部分が粉々にならずにイチゴ、カスタードと一緒に口に入れることができますよ。

このイチゴのミルフィーユがまた絶品でした!

イチゴの酸味合うちょうどいい甘さと硬さのカスタードクリーム。さくさくのミルフィーユ生地と一緒に口に入れたときのハーモニーも抜群でした!食感もいいですね。

帝国ホテルのレストランに初めて行く前は、外資系のホテルと違って見た目も味も古臭いやぼったいスイーツが出てくるんじゃないかなんて、変な先入観があったのですが偏見でした。

実際行ってみると、むしろいい意味で、子供からお年寄りまで満足させる老舗ホテルの伝統の味という印象です。

そりゃあ日本が帝国を名乗ってた頃から、富裕層の舌を満足させてきたホテルレストランですよ。「さすが」と言わざるを得ません。

まあ帝国ホテル大阪自体の歴史は浅いのですが、帝国ホテル東京の歴史をたどったら、井上馨とか鹿鳴館とか出てきますからね(笑)。

去年11月に行われた「帝国ホテル大阪 ザ パーク 開業20周年記念 インペリアルスイーツバイキング」にも行きましたが、そのとき食べた印象では、新しいメニューより伝統・定番のスイーツの方がおいしかったです。

やはり長年培ってきた伝統の味の強みというか迫力みたいなものを感じましたよ。伝統を守りつつ、時代に合わせて変えてきたという味は「伊達に長年顧客に支持されてきたわけじゃないんだな」と。

というわけで個人的な意見ですが、帝国ホテルが初めての人なら伝統・定番系のケーキをまず試してみることをおすすめします。

アフタヌーンティーセットは、女性だったら腹八分目になる量だと思いました。

接客&サービス&席の雰囲気は抜群!

接客は上品かつほどよくフレンドリー。案内係もマニュアル言葉しかしゃべらないロボットみたいな接客ではなく、人間味のある接客で好印象でした。

席もほどよい間隔がとられていて視線を気にすることなく、うるさくもなく静か過ぎもせず、話が弾みやすいかと思いますよ。人をもてなすときとか、お見合いとか、こみ入った話をするときなんかに使うにもよさそう(笑)。

梅田からちょっと離れているのが一見不便ですが、逆に落ち着いた雰囲気を保ってるかんじです。

まあ桜の名所で造幣局の通り抜けにも近いから、お花見の頃や、天神祭の日は混みあうでしょうけどね。

なお平日昼はホテルからJR大阪駅までシャトルバスを使う場合、チケット配布制になってるそうです(大阪駅→ホテルへはチケット不要)。会計をする際に聞かれるので「シャトルバスで帰ります」と言って、シャトルバスに乗るためのチケットを受け取るのを忘れずに。

それから席によるのかもしれませんが、私が座っていた席ではdocomo Wi-Fiが使えました!これは非常に便利でよかったです。

ホテル独自の無料Wi-Fiが用意されているホテルもありますが、セキュリティ面が少々不安。キャリアのWi-Fiが使えるに越したことはないですからね。

ちなみに一休レストランのお得な割引プランは要チェック!私が使った割引プランでは、今回のアフタヌーンティーセットが税込みで3,000円切ってました。

ザ パーク(帝国ホテル 大阪)予約&割引プラン

一休レストランは予約サイトなので、web上でお金を払う必要はありません。現地支払いです。

選択ケーキが1個で600円~700円くらいで、それにセイボリー、スコーン2種、その他ドライフルーツにミニスイーツと飲み物(紅茶)で3,000円以下。ホテルのロビーラウンジで2時間のんびり過ごせて、docomo Wi-Fiも使えてこのお値段は個人的にすごくお得でした!

次回はモンブランかショートケーキを試してみたいです(笑)。

スポンサーリンク