阪急うめだ本店の「英国フェア2015」行きました。「英国フェア」は毎年恒例の催事ですが、今年のテーマは「カントリーサイド」。

昔は馬車で紅茶を宅配していた「リントンズ」の馬車が、祝祭広場にきてました。

ロバのパン屋じゃなくて、馬車の紅茶屋(笑)?小売店舗を持たずに、馬車で宅配販売していたというのが面白いですね。

紅茶は他にもいろんなお店がきてました。さすが英国フェア。

イートインではブラッド・フォード・オン・エイボンの「ザ・ブリッジ・ティールーム」のスコーンとジャムとクロテッドクリームと紅茶のセットなどがありました。

スコーン1個、ジャム、クリーム、紅茶で1,400円。これがスコーン2個になると1,700円。

その日はジャムの気分ではなかったし、ここのスコーンはパサパサ系だと感想を述べている人がいたような…。個人的にはスコーンは口の中の水分を奪われるようなパサパサ系よりも、しっとり系の方が好き。

というわけで、しっとり系とウワサの「シャングリ・ラ ホテル ザ・シャード ロンドン」のスコーンを買って帰ることにしました。

スコーン自体をロンドンから直輸入というわけではなくて、ホテルで使っている小麦粉を直輸入で、ホテルのパティシエが製作実演とのこと。

  • プレーン
  • アールグレイ
  • オーガニック・レーズン
  • オーガニック・クランベリー&シナモン

の4種類のスコーンがあったので、アールグレイとクランベリー&シナモンの2個を選択。そしてクロテッドクリームにしてみました。合計830円。スコーンが各250円で、クロテッドクリームが330円だったかな。

英国王室御用達の「チップトリー」の直輸入マフィンも気になってましたが。リトルスカーレット・ストロベリー ジャム入りマフィンは1個で801円とかですよ。

まあ円安のこのご時勢では仕方がない値段かなと思うけど、そのときはどうにもジャムという気分ではなく、クロテッドクリームという気分。

というわけで、こういう結果になりました。

紅茶は家にある自分の好みのものでスコーンセット作成(笑)。

スコーンはネットの評判どおりしっとり系。見ての通り、左がクランベリー&シナモンで右がアールグレイ。

クロテッドクリームはたっぷりつけても充分ありました。

生地は甘さ控えめの上品な味。クロテッドクリームがぴったり合ってました。特にクランベリー&シナモン!

シナモン好きなのですが、シナモンだけのスコーンだと味が単調。これはクランベリーがいいアクセントになっていて、とっても美味でした。

久々のヒットだったので、次の夕方も英国フェアに買いに行ったら、なぜかクランベリー&シナモンだけ品切れ!?

品切れポップすらなかったので「どういうこと?」と不思議に思って英国フェアのチラシをみたら、なぜかクランベリー・シナモンだけ記載なし。

そんなはずは!と思って昨日の領収書を見たら、クランベリー&シナモンの名前だけ「洋菓子」表記になってました。

なんだかキツネに化かされたような気分ですが、たしかに食べた…はず。写真も残ってるし(笑)!

というわけで、シナモンお好きな人はクランベリー・シナモンをおススメします(笑)。

 

スポンサーリンク