今日のお土産おやつスイーツは千紀園の「お茶屋の宇治抹茶まどれーぬ丹波黒豆入り」。千紀園は滋賀県草津市の宇治茶や抹茶スイーツ専門店みたいですね。

調べてみたら「お茶屋の宇治抹茶まどれーぬ丹波黒豆入り」は、草津市のふるさと納税で選べる特産品にも入ってましたよ。地元の名産品なんでしょうね。

最近はプチサイズのマドレーヌも多いですが、「お茶屋の宇治抹茶まどれーぬ丹波黒豆入り」は普通サイズのマドレーヌ。個包装の袋に入った状態だと茶色っぽく見えますが、開けてみると思った以上にお抹茶の緑色。

お茶屋の宇治抹茶まどれーぬ丹波黒豆入り。
お茶屋の宇治抹茶まどれーぬ丹波黒豆入り。

袋を通してみると、色は茶色っぽく見えますが……。

あけてみるとわりとお抹茶色。
あけてみるとわりとお抹茶色。

底についている紙(?)をはがしてみると、マドレーヌの底には丹波黒豆が5個入ってました。

黒豆はお正月のおせち料理に入ってる丹波の黒豆の、水分を切ったようなかんじ。とはいえパサパサではなく、上品で甘くしっとりした黒豆。

「小豆の甘さがちょっと苦手という人には、黒豆は意外とありかも?」と思いましたよ。マドレーヌの抹茶味ともけっこうあいます。「黒い豆が入ってるのに、小豆味じゃない!?」みたいな感覚が、ちょっと不思議感覚でしたが(笑)。

もちろんマドレーヌ生地もしっかり抹茶味。生地は甘さ控えめというよりは、いくぶん甘いめかな?

わりとバター感もあるので、マドレーヌの大きさも相まって、1個でほどよい満足感が得られました。「1個じゃ物足りない!」という感じではありません。

賞味期限も常温保存で3週間くらいあるみたいなので、これはお土産にもいいかなって思いましたよ。

スポンサーリンク