今年は辻調フェスティバルの情報が遅くないですか?去年はもっと早くメニューが発表されてたような…?

それはさておき、辻調グループフェスティバル2015の日程

  • 2015年2月28日(土)10:00~16:00
  • 2015年3月1日(日)10:00~16:00

去年もこのくらいの日程で、同じ時間でしたね。

辻調グループフェスティバルというのは、辻調理師専門学校の辻調グループのイベント。学生さんが主体で行う模擬店イベントみたいなのです。学生さんが接客して、自分達が料理したものを販売するかんじ。

辻調グループフェスティバル2014の会場で撮った写真。パンで作った建物とか。
辻調グループフェスティバル2014の会場で撮った写真。パンで作った建物とか。

去年行きましたが、お昼にちょうどいい感じの食事あり、コース料理あり、テイクアウトのスイーツ販売あり、となかなか手のこんだ学生イベントです。

ジャンルも和食、中華、イタリアン、フレンチ、パン、洋菓子、和スイーツとなんでもありでしたよ。テイクアウトの野菜を使った焼き菓子がおいしかったなー。

大阪では、辻調グループ各校つまり

  • 辻調理師専門学校
  • 辻製菓専門学校
  • エコール 辻 大阪
  • 辻調理技術研究所
  • パティスリー・ラボ・ツジ(辻製菓技術研究所)

が参加。エコール辻 大阪だけは場所が少し離れてるので、計画的にまわらないとあっというまに人気メニューは売切れてしまうから要注意。

まあそれもあって、予定を立てるべく販売物とか提供メニューの発表を待ってるわけです(笑)。

10時スタートですが、開始2時間くらいで終わっちゃうものもあるので、お土産に持ち帰れるスイーツ系は争奪戦ですよ(笑)。今年は去年の反省を踏まえて、辻製菓専門学校からまわろうかな?

なお食品や飲食のための金券が必要です。会場に入ったらすぐに目的の階に上がるのではなくて、1階の金券売り場で金券を購入するのをお忘れなく。

金券は余ったら終了時間まで払い戻しができるので、ちょっと多めに買って余ったら払い戻すのがいいですよ。人が多くて混雑しています。一度4階や5階まで上がって金券が足りなくなったら、1階まで戻るのがめんどくさいです(笑)。

去年会場で食べて美味しかったのが、ガトー・マルジョレンヌというケーキ。 

ガトー・マルジョレンヌ
ガトー・マルジョレンヌ

立食でケーキ…というちょっぴりツライ状況でしたが、これは見た目の地味さに反して予想外の美味しさでした!2つのクリームと、チョコレート、そして生地のバランス。絶品でした!

今年も期待してるので、2日間のうちどちらかは参加したいと思ってます。たぶん行けるんじゃないかな?

■追記:辻調フェスティバル2015の初日に行ってきたので、感想をアップしました。

辻調グループフェスティバル2015会場実食体験記

 

辻調グループフェスティバル2015スイーツのテイクアウト編

スポンサーリンク